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Q&A

Q.有料アイテム販売終了後のアイテム購入画面の挙動について教えて下さい。

有料アイテム販売終了後、「DLCショップ」および「記憶の館」で有料アイテムを購入しようとすると、以下の手順まで踏むことができますが実際に購入を行うことはできません。
お客様におかれましてはご迷惑をおかけいたしますが、その旨ご了承ください。

[詳細]
①購入したいアイテムを選択し、「購入」ボタンをタップ。
②年齢確認画面が表示されますので「次へ進む」をタップ。※
③お客様の生年月日を入力し「確定」をタップ。
④商品の「購入」ボタンをタップすると、購入できないエラーが発生します。
※年齢認証画面にて一度でも生年月日を入力したことがあり
 かつ、成年されているお客様には表示されません。

Q.3G回線でアプリのダウンロードができません。

アプリのサイズが50MBを超える場合は、通信が安定したWiFi環境でダウンロードするか、
PC経由にてiTunesよりダウンロードし、iPhoneと同期させてからご利用ください。
なお、ダウンロード前には、端末内のメモリーを開放させてから、ダウンロードを行うことを
お勧め致します。

■電源のOFF
メモリーを解放するため一度端末の電源を切って再起動してください。
(右上のパワーボタンを押し続けると電源OFFの案内が表示されますのでスライドして電源OFF)

■マルチタスクの終了
平行して動作中の他アプリを終了してください。
①ホームボタンをすばやく2回押す。
②起動中のアプリがアイコンで表示。
③その中のアイコンを長押し。
④左上のマーク「-」を選択し終了させる)。

Q.アプリのバージョンアップができません。

[対処方法]
■お持ちの端末からの場合
①通信状況の良いところで、端末内のApp Storeのアイコンをタップ。
②アプリアイコンの右横にある「アップデート」をタップ。

■パソコンからの場合
①お持ちの端末をパソコンに接続しiTunesを起動する。
②「テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン」ページからアップデートを行う。

Q.対応端末ではありませんが、ダウンロードやプレイはできますか。

App Storeからダウンロードおよびプレイは可能ですが、動作の保障はできかねますため
サポート対象外とさせて頂きます。
併せまして、プレイができなくなってしまった場合にも返金等は致しかねますこと、ご了承ください。

Q.端末の時間を変更しても大丈夫ですか?

端末本体の時間設定を故意に変更することにより、ゲームデータに不整合が発生する可能性が
ございます。
不整合が原因でプレイデータが破損することも考えられますため、故意の時間設定の変更は行わず日本標準時での設定をお願い致します。

Q.プレイ中にアプリがフリーズもしくは強制終了してしまいます。

[原因]
端末およびゲームの特性の都合上、お使いの端末内の容量が少なくなった場合に以下のタイミングで稀に端末のフリーズや再起動が発生する場合がございます。

[現象例]
・キャラクターが術技を出している時
・戦闘中の会話イベントの発生直前もしくは発生時
・広いマップでの戦闘時

[対処]
その際、複数のアプリを起動している場合は「テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン」以外のアプリを終了、もしくはタスク管理ソフトなどでメモリを確保する等の対処を行うことで、再度お遊びいただけます。

Q.アプリを削除したのですが、再購入する場合は課金が発生しますか?

[対処]
以下の操作後、アプリの再購入を行ってください。
前回購入時と同じApple IDであれば、再ダウンロード時には重複して課金はされません。
一度、サインアウトしてから、再購入の操作をお試しください。
(課金が生じる旨のメッセージが表示されますが、再課金は生じません)

■電源のOFF
メモリーを解放するため一度端末の電源を切って再起動してください。
(右上のパワーボタンを押し続けると電源OFFの案内が表示されるのでスライドして電源OFF)

■マルチタスクの終了
平行して動作中の他アプリを終了してください。
(ホームボタンをすばやく2回押す>起動中のアプリがアイコンで表示>その中のアイコンを長押し>左上のマーク「-」を選択し終了させる)

Q.購入したキャラクターが消えてしまいました。

[対処方法]
アプリ内「DLCショップ」内に「リストア」ボタンがありますので、そちらをタップしていただくことで再度ダウンロードできます。
その際に課金はされませんこと、ご安心ください。

[ご注意]
本アプリでリストアの対象になるアイテムは「DLCキャラクター」のみになります。
メモリーリファインやその他消費型のアイテムは対象外になりますこと、ご了承ください。

Q.「お使いのアカウントでは購入できません」とエラーが出て、
アプリ内での追加課金ができません。

アプリをダウンロードしたApple IDと、アプリ内での追加課金(アドオン)を行う
Apple IDが異なっている恐れがあります。
その場合は、下記の手順からサインアウトし、再度アプリをダウンロードしたApple IDにて、
試してください。

●設定>Store>Apple IDをタップ>サインアウト
(※機種により手順が異なる場合があります。その場合は、取扱説明書を参照してください。)

Q.アプリ内での追加課金(アドオン)時、
「App内での購入は許可されていません」とエラーになってしまいます。

追加課金時のエラーは、端末の設定によりApp内での購入が許可されていないため、
発生している恐れがあります。
この場合は下記手順から設定を変更することが可能ですので、設定後に再度お試しください。

[対処]
①ホーム画面から「設定」をタップ
②一般
③機能制限
④機能制限パスコードを入力
⑤App内での購入を「オン」に変更
(※機種によって異なる場合がありますので、詳細は取扱説明書を参照してください。)

なお、機能制限パスコードは通信会社もしくはApple社にお尋ねください。

Q.アプリ内での追加課金データが反映されない、もしくは消えてしまいました。

通常、追加課金したデータ等は、前回購入時と同じApple IDであれば、再ダウンロード時には重複して課金はされません。
一度、サインアウトしてから、再購入の操作を試してください。
(課金が生じる旨のメッセージが表示されますが、再課金は生じません)

【ご注意】
アプリ内での追加課金(アドオン)の種類によっては、再ダウンロードする度に課金が発生する
場合があります。
上記の追加課金の詳細は、アプリ内の説明、もしくは、お問い合わせ窓口からお尋ねください。

Q.同じApple IDで購入したのに、課金が重複しています。

通常の場合、前回購入時と同じApple IDであれば、再ダウンロード時には重複して課金されません。

もし重複して課金されている場合には、下記URLならびにアクセス手順から、注文番号を添えて、「課金のキャンセル」として、Apple社へお申し出ください。
※課金の契約がApple社とお客様となっていることから、課金のキャンセルがApple社へのお問い合わせとなります。
http://www.apple.com/jp/support/itunes/

[手順]
①サポート連絡先
②Express LaneでiTunesのサポートを受ける
③製品カテゴリ iTunes
④iTunes Store
⑤購入、請求およびコード
⑥該当する確認内容がない
⑦「iTunes Storeアカウントの請求」と入力
⑧続ける
⑨メール
⑩端末や注文番号等を入力
⑪続ける

※注文番号については、購入後に送信されたAppleからのメール、もしくは、以下の手順から確認できます。
■iTunes(PC)>iTunes Store>右上のアカウントを選択>パスワード入力>アカウントを表示>購入履歴

Q.ゲームのデータをバックアップしたいのですが、どのようにしたらいいですか?

[手順]
以下の操作から、バックアップデータを作成することが可能です。

■iTunesでのバックアップ手順
①iTunesを起動し、iPhone端末をコンピュータに接続する。
②iTunesの左部メニューバー「デバイス」の下の「端末名」を右クリックし、
「バックアップ」を選択してください。
バックアップを開始します。

Q.iPhoneを機種変更したため、新機種側へ以前のアプリデータを
移行したいのですが、どうしたらいいですか。

iTunesのバックアップならびに、復元機能を利用することで新機種から以前のデータよりプレイが可能です。

[手順]
■iTunesでのバックアップならびに復元手順
①iTunesを起動し、以前利用していたiPhoneをコンピュータに接続。
②iTunesで「ファイル」内にある「デバイス」を選択し、「バックアップ」を選択。
③バックアップ完了後、新機種をPCへ接続。
④iTunesで「ファイル」内にある「デバイス」を選択し、「バックアップから復元」を選択。

Q.闘技場でアイテムを使えません。

闘技場ではアイテムを使用できないことが仕様になっております。