サービス概要

auスマートパス

Q&A

Q.有料アイテム販売終了後のアイテム購入画面の挙動について教えて下さい。

有料アイテム販売終了後、「DLCショップ」および「記憶の館」で有料アイテムを購入しようとすると、以下の手順まで踏むことができますが実際に購入を行うことはできません。
お客様におかれましてはご迷惑をおかけいたしますが、その旨ご了承ください。

[詳細]
①購入したいアイテムを選択し、「購入」ボタンをタップ。
②年齢確認画面が表示されますので「次へ進む」をタップ。※
③お客様の生年月日を入力し「確定」をタップ。
④商品の「購入」ボタンをタップすると、購入できないエラーが発生します。
※年齢認証画面にて一度でも生年月日を入力したことがあり
 かつ、成年されているお客様には表示されません。
※選択したアイテムが購入済みの場合は購入状態が復元されます。

Q.購入したキャラクターが消えてしまいました。

[対処方法]
アプリ内「DLCショップ」内にて、購入済みのキャラクターを再度購入して頂くことで、
再度仲間に加えることができます。
なお、同一のau IDであれば重複して課金されることはありません。

[ご注意]
本アプリでリストアの対象になるアイテムは「DLCキャラクター」のみになります。
メモリーリファインやその他消費型のアイテムは対象外になりますこと、ご了承ください。

Q.機種変更をした場合、ゲームデータを引き継げますか?

機種変更を行いアプリをインストールしてもセーブデータ等のデータを引き継ぐことはできません。
ただし購入済みのDLCキャラクターのみ、以下の手順にてリストアすることができます。

[手順]
①購入したキャラクターが登場するステージをクリアする。
②拠点内のDLCショップへ行く。
③購入済みのキャラクターをタップし購入する。
※同一のau IDであれば、重複して課金されることはありません。

Q.アプリをアンインストールしてしまいました。
その場合セーブデータはどうなりますか?

アプリをアンインストールした場合、セーブデータ等のデータが消えてしまいます。
そのため誤ってアンインストールしないよう、ご注意ください。

Q.端末の時間を変更しても大丈夫ですか?

端末本体の時間設定を故意に変更することにより、ゲームデータに不整合が発生する可能性が
ございます。
不整合が原因でプレイデータが破損することも考えられますため、故意の時間設定の変更は行わず
日本標準時での設定をお願い致します。

Q.アプリのバージョンアップができません。

auスマートパス内「テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン」ページ内の
「ダウンロード」リンクよりアプリを再インストールすることでバージョンアップを行えます。

[アクセス方法]
auポータルトップ>auスマートパス>テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン

【IS11CA、IS11S、ISW11HTをお使いのお客様へ】
お持ちの端末容量の都合上、以下の手順にてバージョンアップを行っていただけますよう、
お願い致します。

①「アプリケーションの管理」よりアプリをSDカードへ移動し、端末を再起動する。
②端末内の不要なアプリを削除し、本アプリのインストールに必要な容量を確保する。
③アプリのアップデートを行う。

※最新バージョンのアプリをインストールする際に、携帯端末側へ強制的に移動、
上書きされますので、SDカードに移動したアプリを削除していただく必要はございません。

Q.プレイ中にアプリがフリーズもしくは強制終了してしまいます。

[原因]
端末およびゲームの特性の都合上、お使いの端末内の容量が少なくなった場合に
以下のタイミングで端末のフリーズや再起動が発生する場合がございます。

[現象例]
・キャラクターが術技を出している時
・戦闘中の会話イベントの発生直前もしくは発生時
・広いマップでの戦闘時

[対処]
その際、複数のアプリを起動している場合は「テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン」以外のアプリを終了、もしくはタスク管理ソフトなどでメモリを確保する等の対処を行うことで、再度お遊びいただけます。

Q.プレイ中「NowLoading」画面でフリーズしてしまいます。

[原因]
プレイ中、なんらかの原因でデータが破損してしまったことにより、発生することがございます。

[対処]
①ご利用端末とPCをUSBケーブルでつなぐ。
②本体メモリの「¥¥Android¥¥data¥¥com.namcobandaigames.ausp.TalesoftheWorldTacticsUnion」内の「files」フォルダを削除。
③念のため、再度電源のOFF>ONの操作、他の動作中アプリの終了を行う。
④アプリを起動。
※上記の動作を行っていただきましてもセーブデータは消去されませんのでご安心下さい。

Q.アプリを起動しようとすると「予期せぬエラーが発生しました。
アプリを終了します」と表示され、アプリを起動することができません。

[原因]
「au Market」アプリにデータが蓄積される等の現象により、
ゲームが起動できなくなることがございます。

[対処]
①「au Market」のデータを消去する。
ホーム画面を表示させ、メニューをタップ>設定>アプリケーション
>アプリケーションの管理>au Market>データを消去
※「au Market」内のデータは消去されますが、
「テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン」を含む各アプリやセーブデータは
消去されませんこと、ご安心ください

Q.Xperia™ acro HD IS12Sでプレイ時、タイトル画面から先に進めません。

[原因]
フリーズなどの原因により、中断データが破損することで
「Continue」「Load」ボタンともを選択しても正常に動作しなくなることがございます。

[対処]
端末の戻るキーをタップ>アプリケーション終了のダイアログが表示されたら、
「キャンセル」をタップ>「Load」をタップ
※上記操作を行うと中断データは消去されますこと、あらかじめご了承ください。

Q.購入したDLCキャラクターがアプリに追加されません。

[原因]
本現象は、認証処理が正常に完了しなかった場合に発生することがございます。
その際は次回アプリ起動時に発生する認証により、購入したキャラクターが追加される
仕様になっております。

[対処]
アプリを終了し、再度起動していただくことでキャラクターが追加されます。

【上記の対応を行っても追加されない場合】
お使いの端末環境によっては、上記の対応を行っても購入したキャラクターが
追加されないことがございます。
その際は以下の手順を行うことで、キャラクターが追加されます。

①「DLCショップ」内に購入したキャラクターのアイコンが残っているか、確認する。
②購入したキャラクターのアイコンが残っていたら、タップ。
③②を行い、「購入済みです。」の旨のメッセージを確認する。
④アプリを終了させ、再起動する。

Q.「シルバーリファイン」および「ゴールドリファイン」でメモリーの
出現演出が入らず、購入したメモリーがアプリに追加されません。

[原因]
本現象は購入時、一部の処理に失敗していることにより、発生することがございます。

[対処]
アプリを再起動していただくことで、購入したメモリーが追加されます。

※ただし、新たに追加されたメモリーを特定できる表示はございません。

Q.闘技場でアイテムが使えなくなりました。

アプリver1.30にて闘技場の仕様変更を行いました。
そのため、現在闘技場ではアイテムを使用できないことが仕様になっております。

Q.プレイ中、特定のステージに入ることができず、ゲームをプレイできません。

[原因]
お使いの端末内にプレイするために必要なメモリが確保できていないことから、
発生する場合がございます。

[対処]
①不要なアプリのアンインストール
使用しないアプリを可能な限りアンインストールします。
②キャッシュ消去
インストールされている各アプリのキャッシュを削除します。
③無線系の切断
Wi-FiとBluetoothの接続をOFFにします。
④タスクキラーソフトのインストール
タスクキラーソフトのインストールを行います。
⑤ホームアプリの変更
ホーム画面上に「テイルズ オブ ワールド タクティクスユニオン」と
タスクキラーのショートカットを作成します。
※その他のショートカットやウィジェットが表示されている場合は削除してください。
⑥タスクキル後にアプリ起動
以下の手順で「テイルズ オブ ワールド タクティクスユニオン」を起動します。
1:端末のホーム画面を表示します。
2:ショートカットからタスクキラーを起動します。
3:タスクを終了します。
4:手順4後にショートカットから「テイルズ オブ ワールド タクティクスユニオン」を起動します。
5:ワールドマップへ遷移し、バトルを開始します。

INFOBAR C01をご利用の場合、お使いの端末の状況によっては、
記載の操作をしても利用ができない恐れがありますこと、ご了承ください。