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Google Play

Q&A

Q.有料アイテム販売終了後のアイテム購入画面の挙動について教えて下さい。

有料アイテム販売終了後、「DLCショップ」および「記憶の館」で有料アイテムを購入しようとすると、以下の手順まで踏むことができますが実際に購入を行うことはできません。
お客様におかれましてはご迷惑をおかけいたしますが、その旨ご了承ください。

[詳細]
①購入したいアイテムを選択し、「購入」ボタンをタップ。
②年齢確認画面が表示されますので「次へ進む」をタップ。※
③お客様の生年月日を入力し「確定」をタップ。
④商品の「購入」ボタンをタップすると、購入できないエラーが発生します。
※年齢認証画面にて一度でも生年月日を入力したことがあり
 かつ、成年されているお客様には表示されません。

Q.機種変更をした場合、ゲームデータを引き継げますか?

機種変更を行いアプリをインストールしてもセーブデータ等のデータを引き継ぐことはできません。
ただし購入済みのDLCキャラクターのみ、以下の手順にてリストアすることができます。

[手順]
①購入したキャラクターが登場するステージをクリアする。
②拠点内のDLCショップへ行く。
③購入済みのキャラクターをタップし購入する。
※同一のGoogleアカウントであれば、重複して課金されることはありません。

Q.アプリをアンインストールしてしまいました。
その場合セーブデータはどうなりますか?

アプリをアンインストールした場合、セーブデータ等のデータが消えてしまいます。
そのため誤ってアンインストールしないよう、ご注意ください。

Q.対応端末から外れてしまいました。

推奨端末外の端末において、ゲームが正常にプレイできないことがあるため、
以下の端末が非対応となりました。対応端末から利用ください。

【注意!!】
アプリをアンインストール(削除)すると、再インストールすることができません。
そのため、アンインストール(削除)する際には、十分注意してください。

=以下、非対応端末一覧=
■docomo
Xperia arc SO-01C/Xperia acro SO-02C/Xperia ray SO-03C/Xperia PLAY SO-01D/
Xperia NX SO-02D/Xperia acro HD SO-03D/AQUOS PHONE SH-12C/
AQUOS PHONE f SH-13C/AQUOS PHONE slider SH-02D/Q-pot.Phone SH-04D/
GALAXY Tab SC-01C/GALAXY S SC-02B/GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D/P-07C/
P-01D/P-04D/MEDIAS N-04C/MEDIAS WP N-06C/MEDIAS PP N-01D/
MEDIAS LTE N-04D/Optimus bright L-07C/PRADA phone by LG L-02D/
F-12C/ARROWS Kiss F-03D/F-03D Girls'/ARROWS μ F-07D

■KDDI
IS03/SIRIUS α/REGZA Phone IS04/IS05/HTC EVO WiMAX ISW11HT/
AQUOS PHONE IS11SH/Xperia acro IS11S/Xperia acro HD IS12S/
AQUOS PHONE IS12SH/INFOBAR A01/G'sOne IS11CA/REGZA Phone IS11T/
MIRACH IS11PT/AQUOS PHONE IS13SH/ARROWS Z ISW11F/MEDIAS BR IS11N/
AQUOS PHONE IS14SH/ARROWS ES IS12F/OPTIMUS X IS11LG/INFOBAR C01

■SoftBank
MEDIAS CH 101N/STAR7 009Z/DM011SH/AQUOS PHONE THE HYBRID 101SH/
DM010SH/Yahoo! Phone 009SH Y/007SH KT/AQUOS PHONE THE PREMIUM 009SH/008Z/Sweety 003P/LUMIX Phone 101P/AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH J/
AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH/AQUOS PHONE 006SH/GALAPAGOS 005SH/
DM009SH/Libero 003Z/DELL Streak 001DL/GALAPAGOS 003SH/HTC Desire HD 001HT/AQUOS PHONE 103SH

■その他
HONEY BEE WX06K/Pocket WiFi SII S41HW/smart bar S42HW/
Sony Ericsson mini S51SE/GS02

Q.アプリをインストールできません。

[原因]
キャッシュの影響、もしくはダウンロードされている他アプリのデータ等の影響が考えられます。
この場合は、端末側の電源のOFF>ONの操作、他の動作中アプリの終了(マルチタスクの終了)操作後、下記をお試しください。

[対処方法]
①ブラウザを起動する。
②携帯電話のメニューを押下する。
③その他→設定→プライバシー設定を選択。
④キャッシュの消去を行う。

もし、上記を操作後も継続してダウンロードできない場合は、下記操作をお試しください。

①携帯電話のメニューを押下する。
②設定→アプリケーション→アプリケーション管理を選択。
③不要なアプリの削除、ならびに、残っているアプリのデータ消去(各アプリ>データを消去)

※ご注意
上記操作はデータ消去を行うため、当該アプリに関するデータが消去されますのでご留意下さい。

Q.アプリのダウンロードが終わりません。

[対処方法]
①携帯電話の電源OFF>ONを操作する。
②再度ダウンロード操作を行う。

もし、上記をお試し後も継続している場合は、恐らくダウンロード操作の時間帯でGoogleへのアクセス集中、課金システムのトラブルなど、何らかの要因によりダウンロードができなかった可能性が挙げられます。
この場合は、下記「Google Checkout購入者 ヘルプ(下記URL)」から、Google社へお尋ねください。
http://checkout.google.com/support/bin/request.py?ctx=cm

Q.アプリを間違ってアンインストールしてしまいました。
どうやって再インストールすればいいですか。

前回ご購入時と同じGoogleアカウントであれば、再ダウンロード時に重複して課金はされません。

[確認方法]
■同じGoogleアカウントであれば以下の手順でご確認いただけます。
①Google Play
②マイアプリ(表示されない場合は、携帯電話のメニュー>マイアプリ)
にてアプリが表示されます。
再度アプリをダウンロードし、ご利用ください。

なお、上記マイアプリにてアプリが「未インストール」以外の項目に表示されている場合は、
アプリは削除されておらず、インストールされたままとなります。
「未インストール」に表示されている場合のみ、削除(アンインストール)された状態となります。

Q.アプリの再ダウンロード時、Googleアカウントが同じであれば
重複課金されないですか。

前回ご購入時と同じGoogleアカウントであれば、再ダウンロード時には重複して課金はされません。

詳細につきましては、下記「Google Checkout購入者 ヘルプ(下記URL)」から、Google社へお尋ねください。
http://checkout.google.com/support/bin/request.py?ctx=cm

Q.アプリの払い戻しをしたいですが、どうしたらよいですか。

Google Playから購入したアプリケーションは、 ダウンロードした時点から15分以内であればGoogle Playにて、払い戻しができます。
なお、弊社コンテンツ内での不具合や瑕疵が無い場合は、上記時間の経過後も含め、返品及び払い戻しは、一律致しておりませんことご了承ください。

Q.アプリのバージョンアップができません。

[対処方法]
■お持ちの端末内のアップデート表示からの場合
①通信状況の良いところで、本アプリのアップデート表示をタップ。
②GooglePlayのアプリページに遷移し、アップデートが開始される。

Q.対応端末ではありませんが、ダウンロードやプレイはできますか。

対応端末以外は、サポート対象外とさせて頂きます。
併せまして、本件に関しまして返金等は致しかねますこと、ご了承ください。

Q.端末の時間を変更しても大丈夫ですか。

端末本体の時間設定を故意に変更することにより、ゲームデータに不整合が発生する可能性が
ございます。
不整合が原因でプレイデータが破損することも考えられますため、故意の時間設定の変更は行わず
日本標準時での設定をお願い致します。

Q.プレイ中にアプリがフリーズもしくは強制終了してしまいます。

[原因]
端末およびゲームの特性の都合上、お使いの端末内の容量が少なくなった場合に以下のタイミングで端末のフリーズや再起動が発生する場合がございます。

[現象例]
・キャラクターが術技を出している時
・戦闘中の会話イベントの発生直前もしくは発生時
・広いマップでの戦闘時

[対処]
その際、複数のアプリを起動している場合は「テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン」以外のアプリを終了、もしくはタスク管理ソフトなどでメモリを確保する等の対処を行うことで、再度お遊びいただけます。

Q.プレイ中「NowLoading」画面でフリーズしてしまいます。

[原因]
プレイ中、なんらかの原因でデータが破損してしまったことにより、発生することがございます。

[対処]
①ご利用端末とPCをUSBケーブルでつなぐ。
②本体メモリの「¥¥Android¥¥data¥¥jp.co.bandainamcogames.NBGI0118」内の「files」フォルダを削除。
③念のため、再度電源のOFF>ONの操作、他の動作中アプリの終了を行う。
④アプリを起動。
※上記の動作を行っていただきましてもセーブデータは消去されませんのでご安心下さい。

Q.購入したDLCキャラクターがアプリに追加されません。

[原因]
本現象は、認証処理が正常に完了しなかった場合に発生することがございます。
その際は次回アプリ起動時に発生する認証により、購入したキャラクターが追加される仕様になっております。

[対処]
アプリを終了し、再度起動していただくことでキャラクターが追加されます。

【上記の対応を行っても追加されない場合】
お使いの端末環境によっては、上記の対応を行っても購入したキャラクターが追加されないことがございます。
その際は以下の手順を行うことで、キャラクターが追加されます。

①「DLCショップ」内に購入したキャラクターのアイコンが残っているか、確認する。
②購入したキャラクターのアイコンが残っていたら、タップ。
③②を行い、「購入済みです。」の旨のメッセージを確認する。
④アプリ終了させ、再起動する。

Q.「シルバーリファイン」および「ゴールドリファイン」でメモリーの
出現演出が入らず、購入したメモリーがアプリに追加されません。

[原因]
本現象は購入時、一部の処理に失敗していることにより、発生することがございます。

[対処]
アプリを再起動していただくことで、購入したメモリーが追加されます。

※ただし、新たに追加されたメモリーを特定できる表示はございません。

Q.闘技場でアイテムが使えなくなりました。

闘技場ではアイテムを使用できないことが仕様になっております。

Q.プレイ中、特定のステージに入ることができず、ゲームをプレイできません。

[原因]
お使いの端末内にプレイするために必要なメモリが確保できていないことから、
発生する場合がございます。

[対処]
①不要なアプリのアンインストール
使用しないアプリを可能な限りアンインストールします。
②キャッシュ消去
インストールされている各アプリのキャッシュを削除します。
③無線系の切断
Wi-FiとBluetoothの接続をOFFにします。
④タスクキラーソフトのインストール
タスクキラーソフトのインストールを行います。
⑤ホームアプリの変更
ホーム画面上に「テイルズ オブ ワールド タクティクスユニオン」とタスクキラーのショートカットを作成します。
※その他のショートカットやウィジェットが表示されている場合は削除してください。
⑥タスクキル後にアプリ起動
以下の手順で「テイルズ オブ ワールド タクティクスユニオン」を起動します。
1:端末のホーム画面を表示します。
2:ショートカットからタスクキラーを起動します。
3:タスクを終了します。
4:手順4後にショートカットから「テイルズ オブ ワールド タクティクスユニオン」を起動します。
5:ワールドマップへ遷移し、バトルを開始します。

DLCキャラクターのバックアップ方法を教えてください。

DLCショップ内にある「リストア」ボタンをタップして頂くことで、ご購入済みのDLCキャラクターのみ復旧させることが可能です。

※ただし、キャラクターのレベルやスキル等につきましては、初期化されますこと、ご了承ください。